SSブログ

つくしの佃煮 [料理]

珍しく更新しにやってきました
しかも、「ものぐさ」じゃないんですよ

最近は暖かくなってつくしもにょきにょき生えてるので
つくしの佃煮を作ってみました
きっかけはTwitterでフォロワーさんが食べたことない。作り方知らないというので「じゃやるよ」
となっただけです。

まずは土手に行きます
今度高校生になる息子を巻き込んでつくし採り
近所の人が見たら驚くねwww
この時に気を付けるのが汚れ
明らかに犬の散歩コースはやめよう
糞尿がありますから
あと人があまり入らない場所で誰かの所有地で無いこと
これは見つかったら揉め事になりそうなので避けましょう
もし畑とか空き地でしたら所有者に許可貰ったほうがいいかも知れません。
ただしおすそわけは忘れずに


なるべくキレイな物で胞子が飛んでる物を選んでください
胞子残ってるの面倒なんですよ
無かったら開きかかってるものでOKです




取ってきたら「はかま」と呼ばれてる物を取ります
用意するのは水洗い用の桶と使い捨てのビニールやゴムの手袋
こんなんね↓

画像 241.jpg


採ってきたものがコレ↓

画像 240.jpg


で、はかま取ります

画像 242.jpg


取れたのがこんなんです
ゴム手袋しないと爪が黒くなって数日取れないので必ずはめてくださいね

画像 243.jpg


1時間かかって取った結果です。
右が使えないのとかゴミ、左が食べるところです

画像 244.jpg


これをなべにお湯沸かしてゆでます
アク取るんだって思ってください
この時にお湯が緑色になってたら胞子が残ってただけなので気にしないでくださいな

FxCam_1364544429401.jpg


茹で上がったらお湯を捨てて水洗いします。
胞子とかアクが取れます
空になったおなべに戻してめんつゆと砂糖を入れてください
めんつゆの分量はつくしがかろうじて浸かるくらい
砂糖はお好みでどうぞ
これを強火で炒めながら水分をとばしていきます

FxCam_1364544680382.jpg


水分が無くなったら完成
冷めたらお召し上がりください。
我が家では保存するためにジャム用の瓶に詰めてます
これやるときは瓶と蓋を熱湯で消毒してから入れてくださいね

FxCam_1364545220503.jpg

なんか画像の左側になぞの物が見えますが気にしないで
携帯についてるストラップなんですが、ちっさいトルソーなんです
ちょっと写るとシュールだわwww
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。