SSブログ

レバーの臭みを取る [料理]

最近、月に2~3回ほど鳥レバー買ってきたは食べてます
だが売ってる物が血抜き所かカットもされてない状態で売られてるので仕方なく家で下ごしらえやってます
そのやり方だけを書いておこうかと…

分量?
我が家では多いのですが
・鳥レバー2kg
・おろし生姜40g
・焼肉のたれ(我が家は焼肉屋さん)
・もやし2袋
 ・
 ・
 ・
 ・

まず大きめのボウル用意します
水出しっぱなし(流水)で作業
胆嚢?レバーに小さい何かがついてるようなら皮剥いてくださいね

胆嚢っぽい物は縦に半分に切って血管というか穴?に詰まってる血の塊を指でこすりながら流します
レバーは食べやすい大きさに切って同じように穴に詰まってるのを取ってください
全て切ったら白い脂を包丁で削ぎ落としてください
この時に太めの白い血管があったらそれも切り取って捨てます(食感悪い)

カットすると流水では間に合わなくなるのでザルにレバー入れてザルごとボウルに入れます
ボウルに水をためて手でかき混ぜながら洗います
水交換して同じ事を繰り返してください
なんとなくレバーが白っぽくなったら洗いは終わりです

今度は水を切って空のボウルにうつします
そこに塩を適当に振りまいて混ぜる!
これをやると抜き切れてない血が出てきます
そしてまたザルとボウル使って洗います
今度は2~3回ほどで終わるかと…

洗い終わったら水切ってボウルにうつしたらおろし生姜を入れます
分量はお好みでいいですが、我が家では1キロに対して20gかな?
ほんとテキトーwwwww
冷蔵庫に入れて10分~20分放置

フライパンにごま油ひいて熱します
一度に全部入れると水がすごいので3回に分けて入れてください(火が半分くらい通ったら足すってカンジ)
炒めて火が完全に通ったら焼肉のタレをからめて完成

我が家では別のフライパンでもやし炒めて上にレバーを乗せて盛り付けてます
ニラも入れたいんですが、うちの家族は全員がサービス業なのであまり食べないです(ニンニク大好きなのに)

あ、画像は後日足しますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。